ヘラジカの水遊び

カナダ、バンクーバーに暮らす留学生のブログ

2021年の目標

f:id:herajicanada:20210109143415p:plain



 

こんにちは、ヘラジカです。

I’m glad to see you :))

 

今回は2021年の目標!

2021年末に、果たしてどれだけできてるでしょうかね~

 

新年。Quarantine&お一人様ですることも何もなかった...

なので、今年の目標をお絵かきしてました(笑)

 

f:id:herajicanada:20210109140125j:plain



小学校の時もこんなやつ作ったな(笑)

1を黄色で書いたから見にくいです。

 

大まかな目標はこれです。

 

1つ目はビジネスをしっかり学ぶこと。

僕は今Douglas Collegeでビジネスを学んでいます。

大学で学んだ経営学なんて実社会に出たらなんにも役に立たないよってよく聞くのですが、本当なんですかね?

 

その謎を解明するべく、今はがっつり学んでみて、いつか僕がお仕事をはじめたときにお伝えできればいいと思うわけですよ。ええ。

 

まぁ、冗談はさておき、普通にビジネスに関連していることを学ぶのって結構面白いんですよね。

ビジネスって要するに何を学んでいるんだろうって話です。

僕も昔はよくわかっていませんでした。

 

あくまでも僕の考えですが、簡単に言うと、仕事をするにおいて何かしら関わりのある社会の基礎を学ぶ、って感じですかね。

 

ビジネス学、つまり経営学商学で学ぶことって、社会が回るための仕組みを読み解く学問達を細かくわけて専門的にしたものを、色々と手を出して全体の表面を知って一つ一つのつながりをみつけて、つなげちゃおう。そんな感じだと思っています。

経済学、統計学会計学、金融学、マネージメント、法学、数学、歴史、なんでもこの上にビジネスや経営って言葉をつければビジネス学部生が学ぶ授業名になります(極論ですよ?w)

 

ビジネスを学んでいると社会の仕組みが見えてきます。

かなり大枠で簡素化された状態ですけどね。

 

例えば、あなたのおにぎり屋さんのお店の今日の利益が200,000円でました。

この二十万円すべて丸々あなたのお金になったら嬉しいですよね。

YouTubeプレミアムも気軽に加入できます。

 

けど、現実はそんなことはなくて、二十万円を稼ぐために使ったお金がたくさんあります。

 

お米を買って、具材の鮭、すじこ、昆布、みそ汁用に野菜も買わなくちゃ。最近野菜高いなぁ。おにぎりの値段変えなきゃかいけんなぁ。

あれ、この鍋のテフロン剥げてきたかな。Amazonでおすすめされてる鍋、安くなってるやん。買お。

はー、バイト君の給料も払わなくちゃ。最近ちゃんとやってくれんのよねえ。

 

まぁ、いいやつを安く売れば人来るでしょ!給料もちょっとまってもらえばいいしね(・ω<) テヘペロ

 

というわけにはいきません。

 

200円で売るとしたら、原価を60円にしたら利益が最大になりそうだぞ。

野菜の値段、なんであがってるんだ?このまま同じ値段じゃお店やっていけないよ。

えー、今インフレしてんのかー、じゃあしょうがない、うちのおにぎりも値上げしよう。

バイト君は最近なんでミスが多いのだろうか。もしかしたらこの教え方がいけなかったかな。次は違う方法で教えてみよう。

 

経済学、経営数学、ビジネスマネジメント。ここら辺を学んでいると対処ができそうですね。

Amazonがあなたの欲しいのものを当ててくれるのも、統計的な処理が裏でされてそうです。

 

社会が回っている仕組みを少しでも知っていると、てへぺろせずに済むはずです。

これはお店をやるだけじゃなくて、これから生きていく上ですべて使えそうな知識じゃないですか?

利益の部分を今月の給料にしたら、そこから考えなくちゃいけないことってビジネス学にもつながってきそうです。

 

他にも、インフレって聞くと、物価が上がってよくないなってイメージが強いですよね。けど経済学観点から言うと、一年で2%のインフレーションしてる状態が正常なんです。

日本は近年デフレーション状態です。一見野菜も安くなっていいじゃんって思いますが、実はこれは日本経済が風邪をひいている状態。

だから、最低賃金を上げたりして無理やりインフレさせようとしているわけですね。

けど、実はいきなり最低賃金を上げればすべて解決ってわけにもいかないんですよね。財政出動してまずは経済を回してからじゃないとうんたらかんたら…

 

こういう話を知っているだけで、これから何が起きそうっていうのが予想しやすくなります。

一日の予定がわかっていると動きやすいですよね。

この社会の予定を予測するための学問を集めたのが、ビジネス学、経営学なんじゃないかなって思います。

 

なので、今年はまず、しっかりと僕の学部であるこのビジネスを学んでいこうと思うのです。

 

細かなところでは、ちゃんと編入を決めること。

今はDouglas College内でBusinessに関するBachelorが取れるところを探している最中です。

このカレッジのいいところは意外とSFUの教授が出張で授業をしてくれる所。

もはやSFU卒といっても過言がないのでは?(嘘です、SFU生の覚悟はもう一段階違います)

 

そのために、しっかり毎回の授業の予習、復習をする。

テストだけへの勉強にするんじゃなくて、僕自身の学びへと変えていきたいと思います。

 

 

2つ目は英語を使うこと!

 

このコロナ禍なので、授業はオンライン。新しいクラスメイトと会うことは全くなく、飲食店なんかも家族とかじゃない限り誰かと一緒に行けない。つまり、英語を使う機会がかなり限られてくるわけです。

 

実際、2020年8月頃に久しぶりにカナダ人の友人に会ったのですが、“Is this your first day in Canada? Welcome to Canada!!”って言われました()

前、教室で話してた時のほうが普通に話せてたじゃんって言われましたね(;_:)

 

2020年2月あたりから、買い物以外で家は出てなかったので、約半年ほど英語を話してなかったわけです。ほんと言葉が出てこなくて焦りました。

 

そのあと、2020年9月後半から日本に一時帰国。4カ月たっぷりほぼNo勉強。

 

12月にTOEIC を受けたのですが、830点でした。

けどその内訳がリスニングで465点。対してリーディングは365点。

リーディング力が圧倒的に落ちてる…

 

語学学校でTOEFLの勉強してた時のほうが、試験的な力は高かった気がします。

 

なので、今年はしっかり英語を使っていこうと思います。

 

リーディングは教科書をたっぷり読むのはもちろん、海外の新聞も読んでいこうと思います。

 

リスニングは毎日ラジオでもききましょうかね。

正直リスニングがおちたなーって感じはあんまりないんです。

なんでなんだろう?

最近始まった授業も思ったより聞けるので、僕自身驚いています。

 

4カ月のリフレッシュが効いたかな。

日本に帰る前はほんと毎日きつくて、頭がちゃんと回りきってない状況でした。

いまは脳みそ君がすっきりしてる感覚。

カナダに来てから長いお休みってなかったので、2年分の疲れにコロナアタックで頭はくたくただったのかもしれません。

ゆっくりやすんでよかった。

 

スピーキングはオンライン英会話を始めます。

やりたいやろうやろうっておもってから1年がたちました()

この話を投稿したら最初にNative Campのお試しを始めます。

言い切りました。やります。

 

 

3つ目は運動をする!

こちら僕の体重の推移です。

 

f:id:herajicanada:20210109140406j:plain

 

2020年1月の時点から最大10kg太りました…

 

コロナストレスでUberやらSkipやらの宅配サービスを使いまくったのがやばかった。

 

そして極めつけは日本帰国後の2週間の隔離。

 

僕の時は食事のための最低限の買い物は許されていたので、隔離先のホテルから毎日スーパーに通っていました。

日本のスーパーのなんと楽しいこと。

けど、できるだけ買い物時間を少なくしようと、見えて欲しいって思ったものはすぐにかごに入れてました。

 

そして、体重をしばらく計っていなかった。

 

その結果、2週間で3㎏増加…

 

さすがにこれはまずいと思いSwitchのリングフィットアドベンチャーを始めました。

 

これがなかなか楽しい。

運動するとこんなに頭も体もすっきりするなんて思ってもいませんでした。

学生の頃の部活を知っていると、今更運動したいってあんまり思えなかったんですよね。

 

まぁ、増えてしまった体重はもうしょうがないのです。

せっかくついてくれたこの肉達を無駄遣いするくらいなら、筋肉に変えてしまって、かっこいいダンディーな感じを目指そう。

 

なので、体重を減らすっていうよりも、筋肉をしっかり付けていきたいと思います。

 

ずっと家にいても、夕方に体を動かすと、頭がリフレッシュされます。

しっかり習慣化してあげて、健康維持をしていきますよ~。

 

 

ここまでの3つが今年の目標の根幹です。

 

残り二つは、まあできたらいいなってかんじです。

 

 

一つは本を読む。

 

英語でも、日本語でも、なんかしらの本を読み続けていきたいです。

 

実は日本帰国でAmazonKindle paper white買っちゃいました。

これでカナダにいながらも、日本の本が読めるぞってことで、自己投資だと思って購入しました。

これがかなりいい。

Kindle Unlimitedにも入っちゃいました。月1000円でかなりの本が読み放題!

英語の参考書や英会話集も結構Kindle Unlimitedに含まれているので面白いです。

もっと前から買っておけばよかったって思います。

 

バンクーバーの図書館にもまぁまぁ日本の本が置いてあったりはするんですが、ちょっと古かったりするので、新しい本とか読めてなかったんですよね。

 

せっかく買ったので、本もちょこちょこ読みたいなって思ったので目標に。

 

 

もう一つは、バイトをしたい。です。

 

これは、本当にできたらいいなーくらいに思っています。

この状況なんでね。今は全くできる気がしません。

もうちょっと落ち着いて、ご飯とか出かけても良くなった上で、僕の授業にも支障がなさそうだなって思ったらやりたいと思います。

 

授業はしばらくオンラインって決まっています。

このままずっと家にいるのも、せっかくのバンクーバーを無駄にしている気がするんですよね。

 

なので、これは目標っていうより、今年のちょっとしたお楽しみ要素です。

なんか、食玩のシークレット的なのがないとわくわくしないじゃない?

 

 

最後に、一番大事なこと!

Take your time.

 

ゆっくり、時間をかけてもいいよって事です。

 

色々と予定があるのに、あれもやらなきゃ、あ、来週テストじゃん!しかも課題もやらなきゃ。あー、明日の授業の予習がおわってないのにー!!

 

ってなってたのが、昨年日本に一時帰国する前の僕です。

 

これじゃあ、すべてがうまくいきません。

 

時間にメリハリをつけることができずに、あることをやっていても、別のことが気になって集中できない状態でした。

 

一つのことに時間がかかりすぎて、いろんなことがたまってしまう。

そして焦って、いろいろやって、結局質の低いものができる。

そんな感じでした。

 

なので、このままじゃいけない、一回リセットしよう、と思って一時帰国しました。

 

今は、やるべきことに順位をつけて、一つ一つをじっくりやっています。

そのほうが結果的に、全体の量と質が上がるんですよね。

 

今ブログを書く余裕があるのもそのおかげかなと思います。

まぁ、まだ忙しい時期に比べたらかなり楽っていうのもありますがね。

 

もし、なにかで切羽詰まった状況になっても、まずTake your timeを思い出す。

一度立ち止まって、状況の整理をしてから、また取り組もうと思います。

 

 

さて、2020年はまさかの年になりましたね。

けど、そのおかげで僕自身また新たな発見があったのも事実です。

それを生かして、2021年も楽しんでいこうと思います!

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

ツイッター、インスタグラムもよかったらどうぞ。

 

http://twitter.com/moose_canada

http://instagram.com/moose_canada

 

まさか、こんなに長くなるとは…

パパっと目標だけ言えればいいかなって思ってたんですけど、いろいろしゃべりたいことが出てきてしまいました(笑)

 

2021年もゆったり頑張っていきましょー!

 

f:id:herajicanada:20210109140518j:plain

 牛パーカーヘラジカ君

 

Thank you for reading. Have a good year!!