ヘラジカの水遊び

カナダ、バンクーバーに暮らす留学生のブログ

1st week of Winter 2021 Semesterの話

 

こんにちは。ヘラジカです。

I’m glad to see you :)

 

今学期はじまってから1週間がたちましたね。

今週はいろんなことがありました。

 

まぁ、せっかくなので年末から振り返ろうかな。

 

晦日Uber Eatsで色々頼んじゃいました。

デラックスお刺身盛り合わせ、から揚げ、揚げ出汁豆腐、ダイナマイトロールをオーダー。

 

f:id:herajicanada:20210111190356j:plain

 

ダイナマイトロールっていうのはエビの天ぷらと、カニかにかまの時もある)が入っている巻き寿司。いわゆる”SUSHI”ってやつですね。

 

日本酒もUberで頼めちゃいました(笑)

 

 

そのままYouTubeで吉田製作所の年越し配信のアーカイブを見ながら年越ししました(笑)

 

 

バンクーバーに着いて隔離措置が明けたのがJanuary 2nd

今年は丑年ということでちょっと贅沢なステーキをつくりました。

 

 

f:id:herajicanada:20210111191316j:plain

f:id:herajicanada:20210111191343j:plain

 

めっちゃおいしかった。

たまにはちょっといいお肉買うのもありですね

 

そして2021年最初の授業。

Financial Economics

このクラスの教授を以前もとったことがあるんですけど、本当に最高です。

ダグラスカレッジで一番といっても過言ではありません。

 

このオンライン授業に備えて、なんと事前に教授が説明音声をいれたパワーポイントのスライドを配ってくれました。

もう、ほんと神。

 

けど、授業は結構疲れた。

 

4カ月ぶりに授業を聞いたので、途中全然集中できなかった。

2時間休憩なしで集中するのはきついよ。

トイレも行きたいし(笑)

 

でも、このパワーポイントのおかげで頑張れそうです。

 

 

ほかの授業では、新学期初回授業特有の深イイ話をしてもらいました.

 

何度失敗してもいいから、立ち上がって頑張ろうってお話し。

 

そのなかで印象に残った単語たち。

 

Get back up

立ち上がろう

 

Resilience

 

この単語はちょっと難しい。直訳は跳ね返りや弾力って意味なんです。

 

けど、そこから派生して、耐える強さじゃなくて、なにかの衝撃で打ちのめされても、そこからすぐに元にもどって、いい方向にもっていこうよ。って意味にもなってます。

 

これはいい単語。

心にとめておきます。

 

 

ところで、僕は今学期3つしか授業をとってないです。しかも全部の授業が週に1回。

火木金は授業。残りは休み!!

 

なので、水曜日にカナダで初めてIKEAにいってきました。

車がないので行こうと思ったことなかったんですよね。

 

でも、もう腰が限界。

このちっこいプラスチッキーな椅子に2年、たくさんクッションをひいてなんとか我慢してきました。

けれど、このコロナ禍。

ほぼ毎日椅子に座って勉強やらYouTubeやらゲームやらしてたら、もういい加減にちゃんとしたdesk chairを買いたくなりました。

 

f:id:herajicanada:20210111191425j:plain



 

この日はなかなかいい天気。

 

f:id:herajicanada:20210111191447j:plain


 

初めてのIKEA in Canada.

 

中身は日本のIKEAとほとんど変わらないですね。

 

お部屋っぽい所に家具のレイアウト例が並んでるところがあって、その後種類ごとに家具がある。

下に降りて小物が売ってるゾーンの後は、倉庫から家具をピックアップするゾーン。

 

けれど、みんな考えることは一緒みたい。

 

あらかじめ目星をつけておいたdesk chairはほとんどが売り切れ。

オンラインで頼もうとしたけどそれもlow stockのため送れませんだって。

 

f:id:herajicanada:20210111191510j:plain

 

 

嫌だー、今学期は快適な椅子で勉強するんだって思ってたのに( ノД`)

 

そんな時に、本当に親切な方が現れてくださいました。

 

Twitterで椅子がなかったーって嘆いていたら、usedの椅子を譲ってくれるとのこと。

その送られてきた椅子の写真がまさに僕が欲しいと思っていたdesk chairそのもの。

奇跡だーって思いすぐさま連絡。

 

元々$60の物を$25+配達代$10で売っていただきました。

わざわざカーシェアまで使って僕の家まで持ってきてくださいました。

本当に感謝してもしきれません。

 

けれど、買い物以外で家族以外の人に会ったのが超久しぶり。

かなり緊張して、実際あったらめちゃくちゃテンパりました(笑)

 

ほんとはもっとお話とかしたかったんだけど、緊張したのと、まぁあとこのコロナ禍なのでと思い、お礼だけ言って早めに帰宅。

 

こんな状況じゃなかったらもっとお話ししてみたかったな。

 

f:id:herajicanada:20210111191539j:plain

 

f:id:herajicanada:20210111191558j:plain

比べると全然違う

 

とにもかくにも、バンクーバー帰ってきたら一番やりたいと思ってたイスを新しくすることができたので本当に良かった。

 

イスが違うだけで体調全然違う!

腰が痛くならない。

控えめに言って最高です。

 

くるくる回れるので、これからの授業中眠かったら回って眠気覚まししていきます。

 

ほんとQOLがめちゃめちゃに向上しました。

机に向かおうって気分になりますもん。

イスはほんとにある程度ちゃんとしたものがおすすめです。

 

 

IKEA のあとは久々にメトロタウンに買い物へ。

 

f:id:herajicanada:20210111191629j:plain

 

T&Tっていう中華系アジアスーパーと、OOMOMOっていう日本の百円ショップに売っているものを取り扱っているお店に買い物に行きました。

隔離明けなので、色々とほしいものがあったんですよね。

 

f:id:herajicanada:20210111191647j:plain

 

 

そんで、七草粥感のある食べ物が食べたくて大根の煮物を作りました。

わざわざ昆布買って、ちゃんと出汁からとったんですよ。

 

f:id:herajicanada:20210111191711j:plain


 

ただ、作りすぎたので残りは肉団子をいれて豚汁に。

 

f:id:herajicanada:20210111191728j:plain

 

 

バンクーバーって、自炊すれば意外と日本っぽい料理作れるんですよね。

というか、日本食が食べたくてしょうがなくなります(笑)

 

日本食レストランたちにも早く気軽に行けるようになりたいものです。

けど、美味しいところはなかなかお値段するので、お財布と要相談ですね~

 

とか言いつつ、今週はたくさん動いたのでご褒美にPizzaとHoney garlic chicken wingsを頼んじゃいました(笑)

ビールと相性抜群!

 

f:id:herajicanada:20210111191756j:plain

 


 

ブログも始めたし、よく頑張ったよ自分。

 

でもブログ書いてると時間あっという間に経っちゃいますね。

勉強してる時より集中できてる(笑)

 

 

さて、ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

TwitterInstagram もよかったら。

http://twitter.com/moose_canada

http://instagram.com/moose_canada

 

 

日記系はTwitterで告知はしないでおこうかな。

ちょっと恥ずかしいので(笑)

 

とか言いつつしてるかもしれません←

 

 

それでは、また今度。

Thank you for reading. Have a good day ;)