ヘラジカの水遊び

カナダ、バンクーバーに暮らす留学生のブログ

はじめまして!ヘラジカの自己紹介

f:id:herajicanada:20210109143415p:plain






はじめまして、ヘラジカです。

Nice to meet you :)

 

カナダ、バンクーバーにあるダグラスカレッジという公立カレッジに留学してビジネスを学んでいます。

 

このブログではバンクーバーでの日々や、カレッジでのこと、英語について等、カナダでの留学生活を記録していきたいと思います。

 

同じく留学している方やこれから留学したい、カナダや海外に興味ある、なんか知らんけど人の生活を見るのが好き!などなど、皆さんに気軽に読んでいただけるブログにできたらうれしいです。

 

とはいっても色んなことに興味があるので、どんなブログになっていくかは僕にもわからないです(笑)

 

昔から一つのことだけに集中して取りくむことが苦手なんですよね。だからどんなブログになるか、僕自身も楽しみです。

 

 

それでは、自己紹介していきますね。

 

カナダのブリティッシュコロンビア州にあるバンクーバーに住んでいます。大学はDouglas Collegeという公立カレッジに通っています。

 

2018年の4月からバンクーバーに住んでいます。語学学校からカレッジに入学し、今は大学編入を目指してビジネスを学んでいます。

 

最初はILacという語学学校のPathwayコースに約9カ月通いました。

Pathwayコースというのは、いわば大学進学コースってやつですね。このクラスで毎ターム行われるテストで基準点以上をとれば、語学学校が提携している大学に行くことができるよって感じでした。

 

この語学学校の期間はとにかくきつかった。

当時は毎月、speaking sectionだけを抜いたTOEFLのテストがあって、日々プレッシャーと戦っていた気がします。

バンクーバーに来る直前のTOEFLの点数は、120点満点中の40点!僕の時は92点を取らなくてはならなかったのでとにかく大変でした。

 

2019年1月から晴れてDouglas Collegeに通うことに!学科はCommerce and Business Administrationです。

長い名前ですよね。要するにビジネスを学んでいます。

この学科は2年間で卒業するのを目安とするDiplomaです。

 

Diplomaというのは日本でいう短大卒業資格にあたるものとなっています。

日本の4年生大学を卒業すると学士がもらえますよね。学士のことは英語でBachelor Degreeといいます。

 

僕はこのBachelor Degreeをカナダで取りたいと思っています。

今の僕の学科はDiplomaなのでBachelor Degree を取得するためにはTransfer、つまり編入をしなくてはいけません。

現在それに向けて日々ビジネスの基礎の部分を学んでいます。経済学とか会計学統計学などですね。

 

最初は、ブリティッシュコロンビア大学(通称UBC)やサイモンフレーザー大学(通称SFU)などのバンクーバーでも屈指の有名大学のビジネス学部に入りたいと思っていました。

UBCは世界大学ランキングで東大をも上回る超有名大学です。SFUもビジネスにおいてはかなり有名です。

この2つのどちらかに入ることを目指してバンクーバーの公立カレッジに入学する生徒も多いですよ。

 

けど、色んなことがありまして、目標を変えました。

 

留学する前は、英語で授業を聞いて、課題をこなして、テストを受ける。これがこんなに大変だとは思っていませんでした。

特に最初の学期はとにかくきつかった。授業では教授が何を話しているのかを聞きとることが目的に。ただのリスニングトレーニングです(笑) 

 

他にもいろいろありまして、もし先ほどのUBCやSFU編入するとなると、もう1年はDouglas Collegeで勉強しなくてはいけません。

一つの授業にかかるお金もかなりのものになります。

 

僕のカナダ留学での最終目標はBachelor Degreeをとって卒業すること。

なので、違う形でBachelor Degreeを取ることを優先することにしました。

 

今はDouglas Collegeの中でBusinessに関連したBachelor Degreeを取れるところに編入しようと考えています。

カナダの大学は留学生の授業料がめちゃくちゃ高いです。

学部によりますがUniversityだと授業料のみで1年間で約200~500万円かかります。ビジネスだと大体年間250~450万円はかかると思います。

他にも教科書やstudent unionなどに払うお金も色々あるので実質もっとかかります。

 

Collegeなら授業料のみですが、年間約150万円で済むので(それでも高いですが)目標を変えてよかったなって思うことにします(笑)

 

ということで、ここまで僕のカナダでの現在までを軽くお話しました。

そのうち一つ一つをもう少し掘り下げて紹介したいと思います。

 

 

ここからは僕自身の紹介!

 

なんでヘラジカなのかといいますと、語学学校でヘラジカの人形をもらってから好きになったからです(笑) 

あとはカナダの代表的な動物の一匹でもあるので。

 

カナダに来る前は日本で大学生していました。けどこれも色々あって休学に…

2年ほど引きこもった後にカナダに留学することを決意しました!(笑)

 

僕は体質的に疲れやすいみたいです。

それなのに色んなことをしすぎてオーバーヒート。身体も心もくたくたみたいだったようです。

病院には行ってないので断言はできませんが、症状的に鬱病だったと思います。

結構しんどかった。

まぁ、この2年があったから今の僕があるので結果的にはよかったなと。

 

けど、みなさんには絶対になってほしくはないです。鬱になる前に、ちょっとでも疲れたなーって思ったら休みましょ。

 

もし、今現在苦しんでいる方がいれば、ゆっくり休んでくださいね。ゆっくり休むと、自然と動き出す力も少しずつ出てきますので。焦らなくていいですよ~。

 

あと、僕はHSPです。Highly sensitive personの略です。要するに何事にも敏感なんですよね。

簡単なことにも疲れて、それがなかなか抜けない。それなのに色々やりたいことがあって無理しすぎました。

なので、今はゆったり、一つ一つをこなしていく、休憩もしっかりとることを信条に生活しています。

 

趣味も色々です。

 

最近はゲーム、特に任天堂が大好きです。ゼルダの伝説ゼノブレイドシリーズが特に!この二つにならいくらでもお金出します。

ゲーム実況も好きです。ニコニコも見ます。YouTubeも。

あとF1も好きです。HONDAが撤退するのが悲しいです。

VOCALOIDも好き。留学中に幾度も癒してもらっています。

要するにオタクです。というか、カナダに来てからオタク度が増した気がします。

テレビがないので、日本に関連する何かをしようとするとゲームかネットに入り乱れるので、僕の場合結果的にオタクになります(笑)

 

あとはご飯作るのも好きですね~。

バンクーバーにいながら、いかに楽に日本感を味わえる料理を作ろうかと日々模索しております。

 

といいつつ、いろんな宅配サービス使ってピザ食べまくったりもしてます。食欲旺盛です。

 

お酒も好きです。特にビールと日本酒。

日本酒はカナダに来てから飲むようになりました。日本から離れるほどに、日本への興味が増えます。

 

 

こんな僕ですが、カナダに来てよかったと思うのは、ひとりの時間を作れたところ。

 

ゆったり色々考えを整理したり、僕自身に使う時間が増えたことですね。少しずつ、自分に自信も持てるようになりました。

 

というか、最近は人からの関心よりも、自分は何をしたいのか?について考えるようになりました。

 

昔は人のことばっかり気にしてましたからね。

 

 

さて、ここまで読んでくださってありがとうございました。

初記事だ!うれしい!楽しい!という感情で、長々と話してしまいました。

今日のところはこの辺にして、これから僕のバンクーバーライフを綴っていけたらなと思います。

 

ツイッター、インスタもあるのでよかったら覗いてみてください。

http://twitter.com/moose_canada

http://instagram.com/moose_canada

 

前からブログ書きたいなって思っていたのでやっと出来てうれしいです。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

では、また今度!

Thank you for reading. Have a good day!